夢の約束

私は五年前にこの西宮南高校で講師としてお世話になっておりました。
平家監督、下間部長のもと副部長として野球部に携わらせいただきました。

五年前、私の国語の授業中にある生徒がこんな夢を語ってくれました。
「先生、おれは将来、歌を歌いたいねん。歌手になるねん。」
私はそのとき、「ええやんか、やってみいや、人生一度や。」と言いました。
私が彼の夢に対してしてあげられことは、40人の前で自分の夢を堂々と語ったその勇気と強い思いを後押ししてあげることだけでした。

「CDできたらあげるわ。」

彼とはそんな約束をして私は翌年、転勤となりました。

そして今日、なんと彼は夢を叶え、歌手となりCDを持って学校を訪ねて来てくれました。
「先生のブログみて南にもどってきたんやと知ってきたで。」嬉しい言葉でした。
彼はメロフロートという3人組のユニットで全国ツアーをしながら活動しています。
もう一人訪ねて来てくれた卒業生も、名古屋まで通いながら音楽の道を目指していました。
夢追う人が夢追う人を呼び寄せ、共に前に進んでいます。

そして最後に「夢は絶対に叶うから、俺は夢って言わずに目標って言っている。いつか南高校で自分の歌を歌いたい。是非歌ってくださいって言われるように頑張るわ。」と言って新しいCDをプレゼントしてくれました。

叶うと信じ目指さなければ届くことはありません。バットを振らなければボールは飛びません。

空振りも凡打もあるでしょう。それでも私たちはバットを振り続けます。

撓まず屈さず。

コメントを残す